ゴルフの基本マナー

ゴルフというと男性が会社の付き合いや接待などで行うスポーツという印象が強いですよね。

しかし、最近では女性のゴルフプレーヤーが増えています。

マナーが厳しい、なんだか難しそうというイメージがありますが、やってみると非常に楽しいですよ。ここでは女性初心者でもゴルフを楽しむための情報をご紹介したいと思います。

さて、初心者が一番最初に悩むのがゴルフをする時の服装です。

ゴルフ場での服装はゴルフの基本的なマナーでもありますので、しっかりと覚えておきましょう。

男女ともに襟付きのトップスとパンツ、シューズが一般的な服装です。他のスポーツのようにTシャツやジーンズなどのラフな格好はNG。

プロの女子ゴルファーはショートパンツやミニスカートをはいている人も多いので、つい真似したくなりますよね。 しかし初心者のうちはボールが大きくコースを外れ、茂みや林の中に入ることも多いため、上達するまではパンツスタイルの方が無難でしょう。

ゴルフ場内だけではなくクラブハウスやゴルフ場の敷地内でもカジュアルな服装は好ましくありません。プレー以外の服装にも注意しましょう。

そしてプレーをする際に覚えておきたい全般的なマナーが3つあります。

ゴルフマナー3原則

1つ目は時間に遅れないことです。

ゴルフはグループごとに決まった時間にスタートしコースを回ります。 遅刻をすると、一緒にコースを回る人や後のグループの人に迷惑をかけてしまいます。 スタート時間の30分くらい前にはゴルフ場に到着し、コースには10分前に入っているようにしましょう。


2つ目はプレー中に大声でおしゃべりをしないこと。

はしゃいだり、大騒ぎをすると他のプレーヤーがプレーに集中できませんので注意が必要です。


そして3つ目がコース内は禁煙となっているということ。

最近ではクラブハウス内でも禁煙としているゴルフ場が増えていますので覚えておきましょう。

初心者必見!女子ゴルフのマナー入門関連ページ

お洒落な女性ゴルファーになるためのお勧めゴルフグッズ
お洒落な着こなしをするならゴルフグッズは欠かすことができません。ここでは女性を可愛くお洒落にするゴルフグッズをピックアップ
>>ゴルフウェアレディース特集TOPへ